nushi-okozukai’s diary

仮想通貨やお小遣いサイトのビットストックについて色々書いていきます。

仮想通貨や為替などの詐欺

数時間前にもFX詐欺についてツイートしましたが、仮想通貨初心者の方には本当に注意してほしいです。

少し前にFoinというものがかなり問題になりましたがあれからどうなったか当事者ではないので分かりません。(某大学で流行った仮想通貨マルチです。「Foin 詐欺」で検索すれば概要が分かります)

Foinのようにマルチ商法の物もあれば仮想通貨を貸すことにより配当が貰える仮想通貨レンディングなるものもあります。これに関しては一概に詐欺とは言えませんが月利10%など美味しそうな案件はかなりグレーだと考えています。

またICO詐欺なる言葉もあり仮想通貨を発行後にホワイトペーパー(計画)通りに開発を進めることをちゃんと成されず最終的にほぼ無価値な仮想通貨になる物もあります。

ノアという仮想通貨が有名ですが、私個人としては詐欺とは断定できないのでまだ知らない方は「ノア 泉忠司」で検索して調べてみて下さい。

このように仮想通貨にも色々と難しいところがありますので、メジャーと言われているビットコインにしろリップルにしろイーサリアムにしろ購入する前には色々と調べてみると何か気づくことがあるかもしれませんね。

 

(注)一応書いておきますが詐欺と思うかどうかは個々人で判断してください。上記のものが詐欺であるとは断定しませんがこれらが世間から「これ大丈夫?」と思われているのはtwitterなどで検索してみれば分かることだと思います。